2018年03月23日

この記事へのコメント
今医学部受験が大流行ですよね。
賢い子?親が子供にお医者さんになってほしい子がなんとなく医学部受験に盲目的に向かっているかもしれません。

AI(人工知能)がお医者さんの仕事を奪うってことは永遠にありえないんでしょうか?
診察3分系の軽い症状でもやはり生身のお医者様が必要?
それとも音を聴いたり喉の状態を見たりなどは機械でも出来るようになりうると思いますか?

Posted by at 2018年03月25日 05:56
AIはあくまで前例のあるデーターに基づく判断処理ですから、前例の無い新症例が現れた際には必要となるでしょう。
数年前に都心の湾岸線を渡る列車(すいません名称度忘れ)に乗車した際に(無人で自動運転)は電気系統のトラブルで二時間ほど缶詰になったことがあります。加えて飛行機も現在では自動運転が主になっていますがパイロット二名体制で運行されています。
それらの事例でも解る様に、単純作業やルーティン作業に人件費削減として工場ライン等にAIが採用されていますが、不測の事態に備えて人の眼を最終手段として採用している現実があります。
医療現場で『3時間待ち三分診療』が問題視された時代から、余談にはなりますが(御存じかもですが、おおまかに)一次医療、二次、三次と区分けされて、高度医療を受けれる総合病院や大学病院の外来には紹介状や街の開業医のデーターを携えてでないと……『風邪っぽいな近くの大学病院の外来に』といきなり受診すると割高な診療報酬を請求されます。
医療関係でない友達から、『NHKのドクターQて番組であんなに長く患者と向き合って診断するのに、短い診療で大丈夫なの?見落とし無いの?』と尋ねたられたことがあります。が 最近のドクターは半世紀前の様に威圧的なドクターは少なくなり、診断名の候補はあるが未だ決め手に欠けるので、あと幾つか検査が必要です……もう少し時間をください、症状を抑える対処として○○を……等とムンテラ(説明)してらっしゃいますよ。
加えて、外来診療が終っても空きの時間で、テストの解答の見直しの様にお復習をなさったり、カンファレンスといって他のドクターに意見を求めたり検討会が行われています。人間ですから性格や得意分野や仕事の癖などありますが、それらは他の業種でも同じで、納得がいかなければセカンドオピニオンを求めればよいでしょう。
話が逸れましたが、パイロットの二名制度をとっても機械が万能ではありませんし、電気系統や他のトラブルを鑑みると全てAIに取られるとは危惧してません。むしろAIによる何らかのトラブル発生で登場する、よりプロフェツショナルな問題解決知識のある人材が望まれるようになると感じます。医療現場のみならず多くの業種で

囲碁や将棋でAIがプロ棋士の勝負に勝って、マスコミが人の仕事をAIがとってかわるみたいに活字にしますが、事はもっと複雑な様ですよ。
暗記中心の学習評価教育から、考える教育への転換が図られ問題解決能力に教育現場の指導変換は、その辺りに注目した時代の流れなのかも知れませんね⁉ モシカスルト。
Posted by はじめ at 2018年03月26日 09:29
↑ そうよね ジョニー氏に 回答が欲しいのよね。お忙しいでしょうから、将棋好きなオバさんの1サンプル意見として受けとめて頂ければ…… 。
往々にして人生には正解というのは無くて でも 先人から学んで より良くと 精度を磨いてゆくしかないのでね…皆 仲良くねっ🎵1)豊胸の谷間の Iライン と Yラインの区別や、 Vライン と Xライン の明確な判断がつきにくくて 「自分センスないな〜っ、ハッキリと解るのは土饅頭くらい」と感じてたので ジョニ氏に投稿子さんが 話題にのぼった時は 「凄いなセンスあるのんねっ🎵」とただただ羨ましかった。布地の少いビキニで ガムテープも何もないだろ!には 「そだね〜っ」と思ったし。
2)確かにセンス無くても 土饅頭は分かるよね⁉ なんだけど ファンで 信じたくない心理もプロに判定を下してもらいたい気持ちもわかるし 芸能人なんかの偶像に 癒しを求めたことの無い人なのか? とも感じました。
整形を生業になさってる ジョニ氏が 女性週刊誌みないな 暴露的な内容を晒して 何の意味があるんだろう? 将棋の研究会みたく 対策と定石 まで掲載なさるなら 業界でも勉強になると 評判もたちましょうが…… ただの週刊誌レベル? でも 業界で技術や 術式のコツをどう扱ってらっしゃるのか 存じ上げないし だから 当たり外れの大きな業界なんだろうな しか 想像がつかないし 口コミが薄〜い業界ですから そのなかでの決意は凄いな❗です。
何が言いたかったかというと そんな タダで週刊誌ネタを拝見できてる ブログコメで ケンカを煽アオるような真似はよしましょ (以前、上からの物言いで偉そうなことは言えませんが(;^∀^)苦笑)
Posted by お詫ワび、はじめ at 2018年03月31日 01:28
ライトニングケーブルは認証品でないとダメです。AmazonでANKER製がおススメです。
Posted by @ at 2018年04月03日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。