ずっと前から ANAの空港スタッフ CA グランドホステスなどには けっこうANAのケチケチぶりを話していた
さらに このジョニブログでも 最近のANA」のセコさを記事にしていたし
たとえば 特典航空券に必要なマイル数の増加
SUITE LOUNGE でのスリッパや食事サービスのレベル ダウン
CAの乗客への接遇態度の悪さ などなど
国際線ファーストクラスの座席指定のリクエストが受けてもらえない など
直接 ANAへメールしたこともあるから 目を付けられていたのか
と不安になる
プラハにいて きょうが11月なのか 12月なのか 混乱していた
きょうは11月30日だったのだが ジョニ パニックで 12月1日と勘違い
[ 12/1 11:35フィンランド航空 プラハ → ヘルシンキ → 名古屋] → 石垣
とりあえずプラハの国際空港に午前9時に到着しないと 11:35発のスカンジナビア航空の ヘルシンキ行きに間に合わない
それにしても ANAビジネスクラスでフランクフルトから羽田の予定から
エコノミークラスでプラハから名古屋 は酷すぎる仕打ちだ


あわてて 11月30日 8:20 ホテルの部屋をチェック アウト
公共交通機関で空港に向かう と言っても

トラムstross駅からVltavska駅→赤Cライン地下鉄Vltavska駅からMuzeum駅
→緑Aライン地下鉄Muzeum駅からNádraži Veleslavin駅→市内循環のバス119番 で空港
と乗り継ぎで40分かかる
プラハは ジョニ 3回目だから 土地カン はちょっとだけ ある
赤ラインの VLTAVSKA駅に着いて気づいた
飛ぶのは 明日だ 離陸まで22時間もある
ということは いまから WiFi環境が整い 国際電話も可能なホテルに戻り
まず無料の朝食をゆっくり いただきながら
ANAダイヤモンドデスクに電話して 突然のANA便のキャンセルの理由と善処をお願いしよう
で 地下鉄駅VLTAVSKA から トラムstross駅に戻ろうとして 違う方角のトラムに乗ってしまい
また 起点VITAVSKAに戻ることに
ホテルに戻るまで15分かかった
まだ 少し動転しているようだ