2014年03月26日

アクサダイレクト 人を不愉快にさせる天才 でも弁護士雇えば金払い最高



ジョニの友人が2013年、自家用車を運転、停車中に一方的に加害者の自家用車に衝突された

加害者は『自分が100%悪い』 と平謝り

加害者が加入していた通販型自動車損保アクサダイレクトに 自動車ディーラーの修理見積もりの写しを提出、修理代金の支払いを求めた

友人の加入している、自動車損保の担当者やディーラーでは

[友人の過失がゼロなので 修理代金は見積もり通り、全額 アクサからおりるでしょう]

との予想 つまり過失割合0:10

ところがアクサダイレクトの交渉の窓口の女性N の態度があまりに酷かったようだ

『○○様(友人のこと)にも過失があります

相手の車にぶつけられる直前 前の車との車間距離はどれくらい離れていたのか

停車前にスピードはどれほど出ていたのか

教えて欲しい

弊社アクサダイレクトの懇意にしている自動車修理工場があるので 一度お宅様に伺い、車両を貸していただき修理の見積もりをしたい・・・』

と とうとうと まくしたてられ、友人は 唖然 とりつく島もなかったようだ



友人がキレたのは

『えーえーどーぞ 弁護士でもなんでも代理人をたてて交渉してみてください』

の アクサダイレクトの交渉担当者の女性Nの捨て台詞



友人は即座に 知り合いの弁護士を代理人に依頼



友人や代理人の弁護士の話では

弁護士がアクサダイレクトと交渉したが 不快な対応はまったくなく

修理代金も 公正中立の自動車事故査定機関の修理見積もりとは関係なく、満額がおりたという


手のひらを返したような対応とは このことを言うのだろう


友人も満額から1円でも値切られたらアクサダイレクト相手に裁判を起こすつもりだったが鉾を納めた

それくらいアクサダイレクトの女性担当者Nの態度は友人を立腹させたようだ




弁護士や友人の損保担当者の話を総合すると


初めにアクサダイレクトの担当者が被害者に強気で不愉快な態度にでるのは 社の営業戦略なんだろうという

そして アクサダイレクトの担当者に不快にさせられ、ひるんだ被害者に最小限の補償金を渡そう とするのだろう と推測


ただし 弁護士を代理人にして交渉してきた被害者の補償金は満額払おう

アクサダイレクトには、こんな社内基準があるのかもしれない


友人がアクサダイレクトの態度の酷さをことあるごとに言い回っている

友人がたまたま利用したタクシーの運転手は 自身の自家用車の保険をアクサダイレクトにするのをやめたという


教訓

これから自動車損保に加入する際には弁護士特約のあるものを勧めたい



この特約を付ければ自己負担なしで弁護士を代理人に依頼できる
損保会社との交渉はスムーズで事故補償金も満額になりやすい

もし弁護士に心当たりがなければ 法テラスや市や特別区の無料法律相談を利用するとよい

補償金に不満で簡易裁判所、地裁へと裁判になっても自己負担はまったくないし、翌年の保険料も無事故扱いになる



知り合いの弁護士にも仕事をあげて喜ばれるし








posted by 美容外科医ジョニー Plastic Surgeon Johnny at 12:23| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今まさに、全く同じ経験をしています、駐車場に軽自動車を駐車中に老人がブレーキ、アクセルを踏み違え、衝突車両と駐車場の壁に挟まって大破、修理はアクサの指定整備工場でというので多少の不安を感じたものの大きい会社だから間違いないだろうと。(ここがトラブルの始まり)

当該車両は軽自動車なのに修理代に50数万かけたというのだから随分かかったと正直思いましたが、それだけ修復が深刻だったということでしょう。

修理完了後、納車を受けて試乗すると「真っ直ぐに走っていてもハンドルが右に寄っている、曲がる際に路上の排水溝の蓋などに乗ると今までと違う、滑るような違和感がある」そしてキーレスが動作しないので整備工場にクレームを言うと「電池がないだけだから被害者面してそんなことをいちいち言ってくるな」とまで言われ、やむなく電池を交換したが直らない、結局車両に登録したデータのようなものが今回の修理で飛んでしまい、再設定が必要とわかる。
また、ボンネットのロックも一回閉めてさらに「ガチン」と押さえ付けないと閉まらない、修理で開け閉めしていてプロが気が付かないの?もうこの整備工場には不信感いっぱい。

そして整備工場と話をしていてもらちが明かないのでアクサに走行中の違和感とその後に出たタイヤの片べりに善処を求めると「当該事故との関係は認めない、主張するならお前が関係を証明しろ」と 義父が亡くなる直前の病院駐車場で一方的な被害者の事故なのに誠意のかけらもありません。私は誠意を金や物で示せなどと一言も言っていません、せめて事故前の車の状態に戻してください と言っているだけなのに関係ないの一点張りで他の整備工場さんが間に入ってアクサに説明してあげるとまで言っているのにそれさえも関係ないから必要がないとのことです CMできれいなお姉さんが「事故対応満足度…」なんて加入のお誘いをしていますが騙されちゃいけません、証拠を目の前に突き出して「これでも関係ないとしらを切るのか!!」と大岡裁きでもしないとわからない輩です。
Posted by アクサと聞いただけで悪寒がする福島の住人 at 2016年04月16日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック