2013年07月16日
【ドラマ/視聴率】堺雅人主演の「半沢直樹」、第2話の視聴率は21.8%
ジョニーは秋田出張でこれ見てない
でも わずか5000万円の別荘の案件で1話を作ってしまうのは すごい
(株)ビデオリサーチは電通が全株式の34.2%を保有しており、同社の持分法適用会社の位置づけ
にあり、果たして公平な視聴率のカウントが可能なのか 議論がある
TBS → 電通 → VR へ圧力 → レーティングの操作(調査機器の設置対象の世帯を選別)
などは 充分ありえる
とりあえずTBS復活の足がかり になるのかな
(以下引用)
日曜劇場「半沢直樹」(TBS系)の第2話が14日、放送され、 平均視聴率は21.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。7日に2時間スペシャルで放送された初回は 平均視聴率19.4%(同)を記録し、8日時点での今期民放ドラマの視聴率トップにたったが、11日に放送された
沢村一樹さん主演の連続ドラマ「DOCTORS 2 最強の名医」(テレビ朝日系、毎週木曜午後9時)が平均19.6%(同) を獲得し、トップの座を奪われていた。
第2話では、東京中央銀行が西大阪スチールへの融資で5億円の不良債権を抱え込むことになり、半沢が自身の命運を かけて融資金の回収に動き出すことに。
そんな中、同社の「計画倒産」の疑いが浮上し、半沢は西大阪スチール倒産の 影響で連鎖倒産した竹下金属の社長(赤井英和さん)に協力を求め、東田社長(宇梶剛士さん)が海外に所有している 時価5千万円の別荘の存在を突き止めるが……という展開だった。
(毎日新聞デジタル)
全く話題にもなってもいないし そう宣伝もされてたドラマではないが テレビ東京系『ラストチャンス 再生請負人』の2話目が22時〜 まぁまぁ面白い。 個人的には テレ朝日系でウザいくらい宣伝していた 『ハゲタカ』よりいい。ゼロも宣伝してたわりには クイズ番組で色々鍛えられてる視聴者には ひっぱたわりにはネタがちゃち〜い〜っし キーマンの男性が 善か悪か?ビミョーッ。
今期は ラストチャンス1本で決まりそう。