2016年01月27日
〈2か月だけのANAダイヤモンド修行 その9〉57306 PPへ 25〜26 JAN2016 HND→OKA→HND
往復75割 25680+往復UG 9000X2-2000+諸4200=45880jy/4920pp @9.33jy/pp 飛行機代だけなら@8.47jy/pp
2016年1月25日(月)ANA 479 羽田 那覇 22:45 +1 01:30 Y→P 1K 旅割75 2460pp u/g 7000jy monorail taxi
ANA負担
2016年1月26日(火)ANA 460 那覇 羽田 08:05.10:15 Y→P 1G 旅割75 2460pp u/g 9000jy hote 3900 monorail 300
〈2か月だけのANAダイヤモンド修行 番外編〉http://johnnydep.seesaa.net/article/433031887.html
の続き
RETURN 2016年1月26日(火)ANA 460 那覇 羽田 08:05.10:15 Y→P 1G 旅割75 2460pp u/g 9000jy hote 3900 monorail 300
0630 一時間遅くアラーム起床
0639 常宿ホテルの803 をチェックアウト
0752 駅に
タッチの差で上り那覇空港行きを逃す 幅の狭いエスカレーターで先行の高校生 動かず 自分は下りに乗るから 上りに乗りたい者はどーでもいいんか
0711 那覇空港駅着
0716 カウンターでcheck in プレミアムクラス残席10以上 1C を指定する1Kは選ばず
0624 OKA の ANA SUITE LOUNGE に2016年11回目の入場 1Kに変更
0747 三十三番GからANA460 搭乗
1KへCPかずこ そそぎ CA E. 熊田
CA 山中
蘭の深紅とB777の機種の白さが好対照
CAが上の棚に荷物を押し込んでる
RUNWAYへ
0815 機長アナウンス 「12000mまで上昇 818 ころ離陸」 離陸前の機長アナウンスは珍しい
0820 ANA460 OKAを離陸
朝食
0854 朝食終了
着陸予定1010 1020 に64スポット 7℃
大島上空へ まもなく羽田
1/26 1007 HND に着陸 69Gへ
1022 1/26 羽田空港国内線ターミナル駅からエアポート急行新逗子行き発
おつです 57306 PP になった
あと4回で DIA !
〈2か月だけのANAダイヤモンド修行 9 番外編〉ANA479沖縄行き 離陸直前の滑走路から引き返し 3時間の出発遅延
往復75割 25680+往復UG 9000X2-2000+諸4200=45880jy/4920pp @9.33jy/pp 飛行機代だけなら@8.47jy/pp
2016年1月25日(月)ANA 479 羽田 那覇 22:45 +1 01:30 Y→P 1K 旅割75 2460pp u/g 7000jy monorail taxi
ANA負担
2016年1月26日(火)ANA 460 那覇 羽田 08:05.10:15 Y→P 1G 旅割75 2460pp u/g 9000jy hote 3900 monorail 300
DEPARTURE
2016年1月25日(月)ANA479 羽田 那覇 22:45 +1 01:30 Y→P 2F 旅割75 2460pp u/g 7000jy monorail taxi ともにANA負担
RUNWAY上までtaxing しながら 突然 「機長です 当機は電気系統にトラブルが発生したので 修理のため 66番スポットに引き返します」
のアナウンス
「当機はまもなく出発の見込みなので 着席したまま しばらくお待ちください」
が・・・
15分後 プレミアムクラス 3Hのオヤジからさっそくクレーム 『いつまで待たせるんだ!』ジョニも同感
ANA いつもどのくらい時間かかるのか決して言わない このオジチャン CAからコーヒー渡されて黙りこくった
30分後 ようやく「飛行機の変更と準備のために 出発ロビーへ出て待機 SUITE LOUNGE,(ヒラ)LOUNGE またはロビーにてお待ちください」 との機内アナウンス
これは那覇空港がアメリカ軍 自衛隊との共用空港で夜間の着陸が午前1:30以降にならざるを得ないので 離陸時間の調整を兼ねているようだ
話をもとに戻して・・
ANA479 に搭乗するDIA会員7〜8名だけのために 通常なら21:00 で閉鎖のANA SUITE LOUNGEを 開けてくれた
飲食 シャワー 電話連絡 すべて無料ってわけ
ジョニ 予約してある那覇市のホテルに キャンセル扱いしないよう電話を借りて依頼した
サンドイッチ 軽食 も心ばかりの内容だが用意してくれた
まだ早い9時台のサーブのおかげで夜食にはならず 身体の負担もかるくなった
しかも空腹でなくなったあとで深夜に機内食を提供するのは意味がない との会社側判断で プレミアムクラスの乗客には 一律2000円のキャッシュバック
やはり修行するなら ヒラ 無冠よりも ダイヤモンド会員であるうちに やっとくべき
ANA側の接遇が まるで違った
平民が3時間も羽田空港第二ターミナルのベンチで待機 では そうとう辛かったのではないか
ルフトハンザだと ひとり15Eユーロのミールクーポンを渡されたけど
ほかの DIA会員といろいろ情報交換できて興味深い滞在となった
たまたまジョニのとなり 2Dの男性は ANA JAL 双方のDIAだった
アメリカ出張が多いので 必然的にそうなる との話
以下 time line と画像で
1854 京急蒲田駅からエアポート急行羽田空港行き発
1905 羽田空港国内線ターミナル駅着
プレミアムクラスに空席あるかな〜?のちょっとドキドキ感も もうおしまい
次は2年後2018. 1月
1907 空港LAWSONでキャベツ千切りをカード購入
HPでわANA479プレミアムクラスは残席6 だが実際には最後の一席のみだった
1909 三十三番ANA SUITE COUNTER 田中理恵女史に 最後の1席 プレミアムクラスをもらう 2F 真ん中の まんなか 5Gのほうがよっぽど広々
羽田空港ANA国内線SUITE LOUNGEへ オキニのPAUL SMITHダウンコート
とりあえず三番シャワーで 汗を流す
1937 コンシェルジュ古澤江理子女史
1949 63G からANA479 に 最後から五番目に搭乗
2F まんなか列のど真ん中 クソせまーい
2009 機長アナウンス 晴れ 那覇の気温17 ℃ 2hr 40m のフライト
2017 機材に不備が見つかりターミナルに戻る とのこと チーパーの動きが慌ただしくなってきた
2018 機長アナウンス 「電気系統のトラブルがあるので66スポットに戻ります」
ドアを開けて66スポットから乗り込んだメカニックが前方ギャレイのあたりでゴショゴショ作業 CP CAもバタバタ
ふだんの出口から逆走で ふたたびLOUNGEへ 職員3人が平身低頭で 搭乗客を案内
あいかわらずのLOUNGE 受付
2130 再びANA SUITE LOUNGE へ
2140 シャワー室 再び3番へ 室内の時計の2140 に注意 いつもはラウンジは21時に閉鎖なので まあめずらしい どーでもいいけど笑
SUITE LOUNGEを探検 こんなオブジェがあるなんて知らなかった 皆さん見たことありますか??
搭乗口が73Gに変更
2235 73G からANA479 那覇空港行きに再搭乗 担当職員の 遅れて申しわけございません の頭下げ
2247 機長 原アナウンス「四万メートルを飛行 現地の天候 曇り 気温10℃ 、2530 以降の到着 CP 鵜の木ゆか」
2309 HND を離陸
OKA到着 2555 の予定
食事代はすでにキャッシュで払い戻されたのでプレミアム席はドリンクサービスのみ
嵐の櫻井クンに面影のあるCA
2544 OKA に着陸 33Gへ
33Gの改札で 職員からタクシー代 宿泊費用の請求用紙を渡される
ANAセコ〜 去年は一律 交通費5000円配ったのに 今回は実費 こんなにケチケイチしてんぢゃ 整備が心配 ちゃんとお金かけてるのか
OKAの到着ロビーは灯が落とされひっそり 眼につくのは重い脚を引きずるANA479 の乗客のみ
これで 一応 54846 PP になった
3時間寝たら またここOKA に舞い戻って 当日アップグレードぢゃ笑
2557 澤山氏安俊ドライバー 第一交通 1640円 これでタクシー代請求しなくちゃ
2609 安里あさと女史の受付 いつものホテル803へチェックイン
2535 就寝 きょうの那覇地方は10℃ いつもより10℃低く肌寒い
つづく