2009年05月26日

爆笑の視力検査

きょうは渋谷で午後2時からいつもの眼科の仕事


眼科を受診すると 再診でも初診でも まず視力検査 次に 眼圧検査をする


目に異常が現れる時には 真っ先に矯正視力が下がることが多いので


視力検査、 検査員が患者に5メートル離れた視力表で ランドルト環を見せる

わっか の 上下 左右 どの部位が 欠けているか 3度の視野角度が見分けられるか、視力検査員が チェック

診察室のカーテンの隙間からから80歳すぎの男性の検査の様子がうかがえる


ご老人 口をぱくぱくさせ 前かがみになって必死に前を見つめ答えを探している

白内障なのか 糖尿病で視力が出ないのか


次の瞬間 「まーんなか」と大きな声で答える


一瞬してから 彼の付き添いの女性、その場に居合わせた患者やクリニックのスタッフが爆笑


わたしも クスッと吹き出す


この答えを聞くのは2回目

前回は、被検者は老婆だった


たしかに、リングの真ん中は空いているもんね


診察室での彼のわたしとの話も面白かった


スペインカゼのこと 昨今の世相のことなど


勉強になりました
posted by 美容外科医ジョニー Plastic Surgeon Johnny at 22:30| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キムタクやっぱり救世主…ドラマ視聴率、驚きの数字

TBS系連続ドラマ「MR.BRAIN」
 23日から始まったSMAP、木村拓哉(36)主演のTBS系連続ドラマ「MR.BRAIN」(土曜午後7時56分)の視聴率が24.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率をマークした。低視聴率にあえぐTBSには、キムタクが救いの神となった形だ。

 木村は、元ホストという異色の経歴を持つ警察庁科学警察研究所(科警研)の脳科学者・九十九役で、テロや暗殺などの難事件を解決するサスペンス。

 TBSは大型報道番組「総力報道! THE NEWS」や4月スタートのドラマなどで視聴率の不振が続いていた。

 関西地区の視聴率は25.2%。<夕刊フジ>

36歳の子持ち、なのにこの人気ぶり

たいしたものだ

わたしもSMAPのメンバーのなかでは いちばん好き

いかにも日本人的な美形だ

わたしの友人が数年前 男子トイレで キムタクのとなりで用を足した と自慢してるけど笑 

はたして この人気 どこまで続くか楽しみだ




posted by 美容外科医ジョニー Plastic Surgeon Johnny at 16:22| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ジャニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ノムヒョン前大統領の自殺

きょうの夕刻、提携先のクリニックの案内で上海雑技団の公演に出かけた


直径8メートルの球形ゲージの中を5台のバイクが疾走する 最後のアトラクションには本当にびっくり

スピーディーでスリリング


他のバイクと接触したらどうなるんだろ

とちょっと意地悪な目線でずっと観ていたが無事終了


だが ホテルでCNNニュースを視ていたら トップニュースは 韓国の前大統領の自殺だった


これにも衝撃を受けた


1980年代後半から彗星のように韓国政界に出現した人権派弁護士


北朝鮮を訪問した最初の韓国大統領


清新で既成の政治概念にとらわれず 細川元首相とともに東アジアの注目の星となった


だが 政界をリタイア、現在は第二次大戦後の最悪の収賄事件の主役として再び脚光を浴びてしまっていた


2007年には
I am looking forward to leaving presidency (大統領の任期がおわるのが楽しみだ)と語り

so I watch TV news with peaceful heart (そうなれば心安らかにニュースを観ることができる)ともCNNのインタビューに答えていた


今となっては彼の
崖から飛び降りた心の中を推察することは難しい


検察の車両から降りて 報道カメラの放列の前に 「有権者を裏切って申し訳ない」と頭を下げた 生前の彼の姿が痛々しい


アジア人特有の美学かも知れないが 彼にはきちんと説明してほしかった


みんな権力の座に就くと豹変してしまうのだろうか

医者になったとたんに 威張りだす者は 何人もみてきたけどね
posted by 美容外科医ジョニー Plastic Surgeon Johnny at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際政治/世界経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする